0

ツイエバ英語版リリースしました


ツイエバの英語版リリースしました。
英語版だとTwieveだけどより英語発音っぽく「ツイーブ」です。

MacDonald が日本で「マクドナルド」だけど海外では「マクドーナー」というようなもんではないけど、まあそういう事ですね。

先月タイムゾーンの設定を自由に設定できるにしたので、今回の英語版を組み合わせて英語圏の人にも使ってもらえるようになりました。
機能的には日本語版とまったく同じです。
ぜひご利用&ご紹介ください。

以下駄文。
人生で後悔してることは何かと聞かれると、「海外で働いてみたかった。」と答えている。
「東京で働いてみたかった。」というのもあった。
インターネットの仕事はどこにいてもできるとかいうけど、結局の所東京が中心である。そこの真ん中で働いてみたいというのが理由。
数年前からこれはどうでもいいこだわりだった事に気づいて、人が東京に転職で行ったと聞いてもなんとも思わなくなった。むしろ金つまれても行きたくない。(そもそも誰も呼んでくれない)

「海外で働いてみたい。」これは3年間の留学から帰国して10年以上経って家族ができた今でもチャンスがあればと思ってる。
留学の経験が今の生活・仕事に役立ってるとは思うけど、あくまで間接的なものである。あんな苦労したのにこんだけ?とふと思う。もっと英語に携わりたいし海外に行きたいし海外の人間を相手に仕事をしたいという思いは今でもある。今の自分は留学前に想像してた自分かというと明らかに否である。10年経っても思うし恥じてる。

実際問題海外で働くという可能性は限りなく低くなってるけど、今回、形は少し違うけどツイエバ英語版公開で何か少し肩の荷が降りたような気がする。

今まで作ってきたものの後に感じる高揚感とはまた別の想いがある。
成功するか失敗するかどうでもいいけど、失敗するよりは成功したい。

0

ツイエバ現状

地味なスタートを切ったはずのツイエバが、想定外のスピードで目標(限界)としてたユーザー数に達したので新規登録を一旦ストップしました。
webとdbとかの負荷はまったく余裕で、問題なのはクローラーの配送のスピードと正確さです。
「ツイートを翌日届ける」といっても翌日の23:59とかに届いてたらあまり意味もないし、ひょっとしたら届かないかもってサービスも困りモノなのでそこに注力してます。目標は12時までに100%配送させるということでそれが達成できなさそうなのが止めた理由です。
金をかければ、ec2でクローラーのインスタンスを新たに立ち上げてスケールアウトして対処すればいい(一応そんな設計にしてる)のだけど、そんなお金をこの少ないお小遣いから捻出することができずにアプリケーション側をチューニング中です。
急遽ということで、会社のサーバーも少し融通してもらいました。
今週中にこのチューニングを完成させて要望のあった機能追加を行います。

  • ハッシュタグにリンクをつける
  • 時系列を昇順降順にするかを選択できるように
  • 日付を指定してEvernoteにツイートを送れるように

そんな感じです。

0

Twitterのつぶやきやお気に入り等をEvernoteに自動保存するtwieve公開しました


管理画面のアイパスを忘れるくらい久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークどこにも行かずに細々と作り始めたtwieveというサービスがようやく公開する事ができました。
タイトルのままですが、twieveとはTwitterのツイート、ダイレクトメッセージ、お気に入り、リツイートをまとめて毎日Evernoteに配送するサービスです。
日々のツイートをライフログとして保存するのも良し、お気に入りだけを保存してあとで読み返すのも良し、とりあえずEvernoteに保存しておくというのも良しです。

twieveでは短縮URLを展開して、画像もサムネイル化してEvernoteに配送し検索に引っかかりやすくしています。
Evernoteをタグやノートブックでガチガチに整理してなくて、ただポンポン情報を保存させて検索で情報を掘り返すという使い方をしてる人にはお役に立てるのではと思っています。

ちなみに「ツイエバ」と読みます。ツイッターとエバーノートで「ツイエバ」です。なんとも安直な名前ですね。
はてなブックマークを全文化してEvernoteに保存するhatebteも合わせてよろしくお願いします。