0

Bookmark x TodoのFavory公開しました

logo-1

「後で読みたい」「今度行きたい」「今度観たい」等と思ったページをBookmark x Todoとして管理するWebサービス
Favoryををリリースしました。

2013年2月11日こんなツイートをしました。

その後半年近く細々と開発してやっとリリースです。個人での開発なので仕事行く前帰った後がメインになるとはいえ、こんな長期に渡ったのは初めて。
非常に「コンセプトファースト」なサービスで中身がついてきてない感があるけどじっくり育てていきます。
このご時世にスマホ対応(一応みれる)もまだ、アプリもまだという状況ですがこれも近いうちに対応します。

どんなサービスかというと、文頭のキャッチコピーだけど正直わかりにくいですね。

元々は個人的にもやもやしてた3つを解決するサービスです。

  • あとで読むといって読まない。きちんとでもシンプルに管理したい。
  • ネガティブなコメントを封じたい。ポジティブなブックマークがほしい。
  • 一つブックマークしただけで完結じゃない。ゆるくブックマーク同士を繋げたい。

順に噛み砕くと、
-「あとで読む」というはてなブックマークでタグを付けても読み返した事は過去に一度もないです。
そもそも、「あとで読む」って言葉は正しいのか?あとで読んだだけでは完結しないものもあります。その記事を参考に本を買ったり、実際に自分で試してみたりと「あとで読む」とは何かが違う。仕組みで解決できそうだけど少なくとも自分にはできないです。
そして気軽にブックマークするので読み返せる量でない。良くも悪くもブックマークしやすすぎるから?
ブックマークという行為自体もうちょい不便でもいいから、純度の高い「ちゃんとしたもの」をブックマークできるサービスが欲しかった。

– はてぶコメントのネガティブな空気が嫌。「Amazonガチャけしからん」 → 2chに書かれる → 2chまとめサイトに纏められる → はてなブックマークの「おもしろ」に入る → ネガティブなコメントと一緒にはてなブックマークされる。
これってどうなの? いわゆる炎上ネタをブックマークしてネガティブコメントを添えるってのはいかかがなもんかと思うんです。
だからFavoryのカテゴリーは固定。「〜したい」みたいなものばかり。ユーザー間の横のつながりもあまりないです。

– よく似たブックマークが多い。
上記の「ラストが衝撃的な映画」のエントリーも然ることながら、そこにでてくる「真実の行方」と「アイデンティティー」も興味深いので合わせてブックマークしたい状況の場合、並列でそれらを並べるのは少し違う気がする。だから、関連するブックマーク。

こんな感じで自分の欲求を満たせるものが仕様になってますが、これから色々機能追加は行なっていきます。
あと、はてなブックマークを少しdisってますが、Favoryはそれに取って代わるものではないので、はてなブックマークはこれからも愛用し続けます。

ということで、
死亡フラグがたちっぱなしのハテブテ、実はチューニングを日々行って最近安定してるツイエバもと合わせてよろしくお願いします。

0

はてなブックマークを全文化してEvernoteに保存するhatebte公開しました

タイトルのまんまですが、はてなブックマークを全文化してEvernoteに保存するhatebte(ハテブテ)を公開しました。
インプットがはてなブックマークEvernoteに分散されてしまってて困ってる人やEvernoteの検索をバリバリ使いたい人には便利なサービスかもしれません。
hatebteに必要情報を登録して後はいつも通りブックマークしていけば数時間したらEvernoteにも全文化して保存されていきます。
もともと自分用に作ってたやつを焼き直したサービスなんで見た目も機能も地味です。

ちなみにこの語感の悪いサービス名はHatena Bookmark to Evernoteを無理やり略したものです。

0

Fastladder

ライブドアからlivedoor Readerの英語版としてFastladderがリリースされました。

livedoor Readerの英語版「Fastladder」、半年で10万ユーザー獲得を目指す

LDRの英語版で機能はほぼ日本語版と同じです。インターフェースは若干かわっています。
デザインも超カッコイイ!
登録はメアドだけでできるのでぜひ利用してみてください。

LDRはフィードリーダーとしては勿論、日本のWEBアプリケーションの中で一番世界に誇れるものだとと思っています。
斬新過ぎるインターフェースに最初は若干戸惑いましたが、慣れると他のフィードリーダーで浮気なんて絶対できません。
さすが、ライブドアという思いです。

去年のライブドアの事件で世間のライブドアに対するイメージはがた落ちだったけど、WEBの業界で働くエンジニア(特にperler)にとっては憧れの会社です。少なくとも僕にとっては。

Slege、CPAN author、歴代のCTO、etc..

エンジニアの僕にはライブドアといえばこう言葉たちがイメージしてしまいます。

そんなライブドアが世界に向けてリリースするとなれば応援せずにはいられません。

ぎゃんばれ、Fastladder!

0

GMAIL

他人にはかなりどうでもいいけど僕が使ってツール&サービスを紹介。
べたなのばっかりだけど。

まずはgmail
最近ようやく使いだしたって感じです。
googleはすごいと思うけど、あの人間味のなさが嫌で正直検索以外は使ってなかった。カレンダーはたまにつかうけど。
gmailに関してはPOPで外部のメールを受信できる機能を使ってみたかったので、軽い気持ちで試してみた。
あのインタフェースとやはりフォルダの概念がないというのはとっつきにくったけど、何が凄いって<b>スパムフィルター</b>。ものすごい精度。
POPで5アカウントくらいのメールを受信してるんだけど、それらは全部サイト上で公開してるやつ(info@hoge.comみたい)なんでスパムが多い多い。20スパムがきたら1普通のメールがくるといった感じです。
なんで、いるもの抽出するラベルとかよりいらないものを破棄するスパムフィルターを重要視してたわけなんです。
今まではBecky!のBkASPilってのをつかってました。
これはこれでまあまあの精度なんだけどやはり誤配が多い。
フォルダわけの判定する前にスパムの判定をしてごみ箱に入れてしまうためフォルダわけがうまく機能しない。
それをごみ箱から漁ってたら結局スパムフィルターの意味もないし。

と、言いつつも現在はこの2つを併用中です。
受信したメールのインポート・エクスポートがあればいいだけどなー。
この数年間に受信してきたやつもgmailで検索できたらどれだけ楽だろうなー。
いつかできるのかなー。