0

グリーがディー・エヌ・エー提訴 「釣りゲーム」が著作権侵害

SNSサイト「GREE」を運営するグリーが2009年9月25日、「モバゲータウン」のディー・エヌ・エーを提訴すると発表した。モバゲー内で配信されていた釣りゲームが、GREEが先に配信していた釣りゲームの著作権を侵害しているとしている。

提訴までいくとはびっくり。
コンテンツの中のアプリに著作権が存在するのか判決が見物。
webアプリやデザインが酷似してても提訴までいかないのにゲームだとここまでいってしまうだね。
レイアウトやアイデアが著作権法で保護されてないが、酷似してるドメインや見出しは保護される判例がでたりとかweb周りの著作権は未だ難しいところ。
ビジネスモデル自体、数年前からGREEがモバゲーっぽくなってきたってのが印象だけに、なんだかGREEの器の小ささを感じてしまった。

でもmixiやtwitterが拡大解釈してゲームだと考えられないか。
だとしたら訴えられる会社はごろごろありそう。
手○屋とか。