0

おたくとアニメとゲームとパソコンと

オタクにも色んな種類のオタクがいるもののやはりそれぞれは緊密に結びついてるなーと思うこの頃。

会社は、制作会社なんで否応無しにパソコンオタクは多いけど、その大半はアニメもゲームも大好き。
アニメはみるけどゲームはしないなんてほんと稀。
協調フィルタリングってやつですね。

会社の飲み会なんていうとアニメとゲームの話で大盛り上がり。
パソコンネタだとどうしても仕事臭くなるからなのか、アニメとゲームの話はほんとみんな熱く語る。

俺は、パソコンに目覚めたんが遅かったせいか、パソコンオタクであることは認めるけど、アニメとゲームはさっぱりわからん。
そういうのが好きな人に一切偏見とかもってないし、打ち込めることがあってうらやましいくらい。

ということで、たいしたきっかけはなかったけど、アニメとゲームを試してみることにしました。
まずは今週同僚からガンダムを借りた。
で、本日PSPとモンスターハンターを買った。

よくわからんのでお姉さんの進められるままなんとかパックとかいうちょっと高いやつを買ってみたけど、いまいちよくわからん。

とりあえず、今夜モンスターハンターとやらをやってみます。

0

はてなブックマークがつまらなくなった

単純に飽きただけなんだろうけど、以前に比べてはてブがつまらない。
javascriptのライブラリネタとか2chまとめサイトとかもういいやって感じ。

しかも人気のエントリーとかがプッシュされてきたら、考える力が落ちる落ちる。
情報のインプットは大事だけど、webを業としてる人間としては常にアウトプットを考えながら情報を拾捨選択せないかんと思う今日この頃。

0

macにスイッチ2

去年の頭にmacにスイッチしたというエントリーを書きつつその後windowsに戻ってました。

だけど、今度という今度は本当にmacにスイッチしました。
というのも会社のマシンをmacに変えたから。
これはびっくり会社のマシンをmacに変えたら一日でmacにはまってしまいました。
多くの開発者がこぞってmacに傾倒するのもわかったし、vistaがなんでここまで嫌われるかってのもわかった気がしました。

スペックの問題もあるだろうけど、osXはvistaに比べて圧倒的に軽い。
起動と終了がほんと早い。
さくさく感っていうのが全然違って、至るところにイクリメンタルサーチがついててショートカットが豊富で、あんまりマウスを使わない感じ。

とりあえず入れてみた&お勧めのアプリケーションはこんな感じ。
1、CODA
コダかコーダかはわからんが、HTMLとかCSSとかPHPとかの統合開発環境です。
めちゃめちゃいい。
すべてのWEB開発者にお勧め。
FTPを介してリモートサーバーのファイルを編集できます。
dreamwaverやaptanaの一般人が使わないであろう機能を削ぎ落とした感じのアプリケーションです。
もちろん日本語化もされていて動作も安定しています。
eclipseやaptanaはやはりjavaのエラーを吐きすぎる。
普段ならいいが差し迫った案件の時は致命傷。
10,000円くらいです。

2、1Password
パスワード自動登録アプリケーションというべきかwindowsでいうところのroboformです。
roboformからのデータのインポートもあったので簡単に移行することができました。
ただこちらも有料&英語で4000円くらい。

3、witch
command+tabでアプリケーション単位で切り替えるのに対して、これはwindow単位でアプリを切り替えることができます。
ドッグに入ってしまったアプリも呼び出せて快適です。

0

関西ブロガーミーティング

4/14(火)に関西ブロガーミーティング(飲み会)なるものに参加してきました。
参加者は以下のとおり。

あっちさん http://blog.nishi3.net/acchi/
ちあきさん http://blog.nishi3.net/chiaki99/
にしやんさん http://kotodama-pow.net/
マスナガさん http://www.msng.info/
広告会議 川口さん http://blog.kokokukaigi.com/
id:kiyohero さん http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/
カイ士伝さん http://blogging.from.tv/wp/
コイッチ・ウォノさん http://bitrandom.cocolog-nifty.com/
t.o http://www.infomaker.jp/favorites/

と俺。
ってなんでこの有名ブロガーたちに混じって俺やねんとも思ったけど、これも何かの縁と勝手に思って参加に至りました。
しかもブロガーの集まりにも関わらず、サーバーの引越しとパソコンの修理やなんやでこのブログを閉鎖中だった為、皆に紹介できるブログもなく、以前作成したサービス系のサイトを紹介させてもらいました。

LL言語系の勉強会などはたまに顔をだすことはあるけど、こういう集まりは初めてで新鮮でほんと楽しかったです。
参加者もIT関係の人から主婦の方まで色々。
自分はブロガーと呼べるほどのものを書いてないんで萎縮してしまい聞き役ばかりでしたが、おかげでブロガー界隈のおもしろい話、皆さんのブログに対する熱い思いをいっぱい聞くことができました。

なんかブログはひとつのテーマに絞らないといけないみたいな固定観念があったけど、このブロガーミーティングに参加してそれが完全にくずれちゃいました。
みんな好きな事を好きな言葉で書いてるって感じで、なんというか思ったより気軽にブログ書いてんなーって印象でした。
確かにこういっちゃなんだがたかがブログで何かを書くかに小一時間頭を悩ます必要もないなーって気がしました。
特に僕の場合、ひとつのテーマ(webまわり)ってのに固執しすぎて記事を書くのが億劫になってたりしたので。
これからもっとつまらんことでも自分の目線で意見を書いていこうと思うようになれたんは大きな収穫でした。

それにしても、2004年に前職でブログの開発に携わった時は、ブログがこんなに大きなものになるとは思わなかったな。
会員登録でユーザーを囲えて、しかもPVを稼ぎ出すページも作成してくれて、リピート率も高まって最高だよ~って社長がいってたけど、ブログを通してリアルで人がつながるとは当時は想像もしてなかったな。
もっと色々交わりたいねえ。