0

Bookmark x TodoのFavory公開しました

logo-1

「後で読みたい」「今度行きたい」「今度観たい」等と思ったページをBookmark x Todoとして管理するWebサービス
Favoryををリリースしました。

2013年2月11日こんなツイートをしました。

その後半年近く細々と開発してやっとリリースです。個人での開発なので仕事行く前帰った後がメインになるとはいえ、こんな長期に渡ったのは初めて。
非常に「コンセプトファースト」なサービスで中身がついてきてない感があるけどじっくり育てていきます。
このご時世にスマホ対応(一応みれる)もまだ、アプリもまだという状況ですがこれも近いうちに対応します。

どんなサービスかというと、文頭のキャッチコピーだけど正直わかりにくいですね。

元々は個人的にもやもやしてた3つを解決するサービスです。

  • あとで読むといって読まない。きちんとでもシンプルに管理したい。
  • ネガティブなコメントを封じたい。ポジティブなブックマークがほしい。
  • 一つブックマークしただけで完結じゃない。ゆるくブックマーク同士を繋げたい。

順に噛み砕くと、
-「あとで読む」というはてなブックマークでタグを付けても読み返した事は過去に一度もないです。
そもそも、「あとで読む」って言葉は正しいのか?あとで読んだだけでは完結しないものもあります。その記事を参考に本を買ったり、実際に自分で試してみたりと「あとで読む」とは何かが違う。仕組みで解決できそうだけど少なくとも自分にはできないです。
そして気軽にブックマークするので読み返せる量でない。良くも悪くもブックマークしやすすぎるから?
ブックマークという行為自体もうちょい不便でもいいから、純度の高い「ちゃんとしたもの」をブックマークできるサービスが欲しかった。

– はてぶコメントのネガティブな空気が嫌。「Amazonガチャけしからん」 → 2chに書かれる → 2chまとめサイトに纏められる → はてなブックマークの「おもしろ」に入る → ネガティブなコメントと一緒にはてなブックマークされる。
これってどうなの? いわゆる炎上ネタをブックマークしてネガティブコメントを添えるってのはいかかがなもんかと思うんです。
だからFavoryのカテゴリーは固定。「〜したい」みたいなものばかり。ユーザー間の横のつながりもあまりないです。

– よく似たブックマークが多い。
上記の「ラストが衝撃的な映画」のエントリーも然ることながら、そこにでてくる「真実の行方」と「アイデンティティー」も興味深いので合わせてブックマークしたい状況の場合、並列でそれらを並べるのは少し違う気がする。だから、関連するブックマーク。

こんな感じで自分の欲求を満たせるものが仕様になってますが、これから色々機能追加は行なっていきます。
あと、はてなブックマークを少しdisってますが、Favoryはそれに取って代わるものではないので、はてなブックマークはこれからも愛用し続けます。

ということで、
死亡フラグがたちっぱなしのハテブテ、実はチューニングを日々行って最近安定してるツイエバもと合わせてよろしくお願いします。