0

twitterの給料日bot作った

巷でtwitterのbot作りが流行ってるみたいなので便乗してみた。
次の給料日までの残日数をカウントダウンして朝の9時にお知らせする給料日bot。

給料日が10日ver.
http://twitter.com/kyuryobi_10

給料日が25日ver.
http://twitter.com/kyuryobi_25

探せば同じのがありそうな気がするけど見つける作る気が失せるので探してません。
これは何かを作る上で重要かも。

3年前にも実はtwitterAPIを使って色々仕事してたけど、その時は認証はOAuthなんてなくベーシック認証でした。
twitterではOAuthを押してるらしく、今回はOAuthを使いました。
mixiやモバゲーの2-legged OAuthに慣れてしまってたので一瞬戸惑ったけど、今ではphpのライブラリが整備されてて導入はあっさりいけまいした。
OAuthを使ってうれしいことが投稿クライアント名が入れれること。

about 20 hours前 from 【10日】給料日bot

といった具合に任意の投稿クライアント名(アプリケーション名)とリンクが埋め込めます。
これがベーシック認証だとすべて「from API」になってしまいます。

今度はまともなbotを作ってみよう。

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です