0

CSSNiteについてまったく関係ない俺が一言

俺の意見なんてどうでもいいんだろうけど、気持ちを文にするいい練習材料になるので書いておこう。

まず俺のスペック

  • 業界歴は4年くらい
  • 現在も制作会社勤務
  • 最初の1年はデザイン、コーディング、プログラム
  • 残りの3年はメインはプログラム、たまにコーディング
  • プログラム系のセミナーは何回か行った。(YAPC asiaも)
  • CSSNiteも一回行った。

俺が考えるCSSNiteが嫌われるの根底の理由は3つ。

      主催者が嫌い
      エンジニアがコーダーを見下してる
      (エンジニアからして)セミナーの質が低い

の気がします。

1に関しては、CSSNiteに行ったが、確かにうっとしい。個性が強いだけでは済まされない人間性。
(景品を取りに行く)客に走ってくださいと行ってみたり、前回のCSSNite前夜祭のネタと同じものやってみたり。
CSSNite前夜祭は無料、CSSNiteは有料で同じネタっておかしくない?
そして、なんでそんな偉そうなの?

2つ目に関していえば、認めたくはないがそれはある。
逆も思われるだろう。システム馬鹿と。
java使いがperl使いを見下しperl使いがphp使いを見下す。
そして、php使い(だけじゃないけど)がさらにHTMLコーダーを見下す。

そして3つ目。
クオリティが低い。
大阪だったのもあるけど、ふつーうの兄ちゃん姉ちゃんが普通の話しをしてくれる感じです。
ドリの使い方なんかを。
クオリティより量なんでしょうか。
イベントの数が多い多い。
多いのはいいけど質も高めて。

どんだけ~。

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です