0

Scuttle-オープンソースのソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークを構築しようと思った時に調べたら、Scuttleというオープンソースのソーシャルブックマークがありました。
他にも同類のOSSはありましたがPHPではこれが一番よくできるかと思います。

インストールはここを参考にさせてもらいました。
こけることなくすんなりインストールすることができました。

一点、困ったのが日本語表示を変更する部分です。
日本語化する為にconfig.inc.phpを下記のようにしました。
$locale = 'ja_JP';

で、これをxoopsとかのように、いじれば日本語の文言を変更できるだろうと思いいじってみましたが全然反映されません。
/sbm/locales/ja_JP/LC_MESSAGES/messages.po
#: ..\..\..\about.php:25
#: ..\..\..\templates\toolbar.inc.php:24
msgid "About"
msgstr "このサイトについて"

調べてみるとこれをバイナリにコンパイルしないといけないみたいです。
コンパイルはLinuxなら下記のようにします。
msgfmt -o messages.mo messages.po

すると新たにmessages.moというファイルが生成されます。
Scuttleは日本語の文言をここから拾ってくるようになります。

テンプレートファイルに直接日本語を書くのもOKですが、デフォルトでSJISになっています。
必要に応じてUTF8に変更してください。

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です