0

mac book pro購入

先日ついにmacbook proを購入しました。
でるでるといわれ続けて数ヶ月。ようやくでたかといった感じです。
iPadとiPhoneOS4.0の影に隠れてしまって地味な発売となったけど、個人的には最も嬉しかった。
私が買ったのは15インチ: 2.53GHzのオプションなし。ついに初代mac book(中古)を捨て去る時がきた。

特に書くこともないけど新しいmacを使いたいので無理やりメモります。
今回macを買って初めて知った事気付いた事等。

  • iphoneのような慣性スクロールが気持ちいい。長めのページを見るときに非常に便利
  • macのユーザー名は変えれない。姓名が逆になってて気持ち悪いけど我慢
  • 静か。左手のところも熱くならない。
  • トラックパッドは第一関節くらいから触れた方が思い通りに動く
  • 「環境設定」の「トラックパッド」のそれぞれの項目の説明に動画がついてる。すばらしい。
  • itunesのライブラリ移動が簡単。itunesのディレクトリを旧マシン→外付けHD→新マシンでコピーすればok
  • iphotoが楽しい。顔認識技術がすごい
  • iphotoのイベントはよくできてると思うけど、アルバムとの使い分けが難しい
  • iphotoのブック、カレンダー、カードは日本語版にはいらないと思う
  • タイムマシンのUIがカッコ良すぎる
  • 「システム環境設定」の「キーボード」の「F1,F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用可能」をチェックをいれるとfnクリックしなくてexposeとかが使える。逆にクリックすると音声上げたり下げたりするのに使える
  • quick silverが開発再開してた。
  • quick silverのトリガーがcommad+spaceが言語関係のなんかとバッティングする。「システム環境設定」の「言語とテキスト」の「入力ソース」の「キーボードショートカット」の「前の入力ソースを選択」のチェックを外す
  • firefoxでcommand + kで検索窓にフォーカス
  • firefoxでcommand + lでロケーションバーにフォーカス

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です