0

俺@サンフランシスコ

人生とは予想も出来無い事の繰り返し。

10月から仕事でアメリカ サンフランシスコに来てます。
ビザもないのでまずは三ヶ月だけの滞在ですが、なんとかやってます。
留学から日本に戻り10年余り、就職、結婚、子供ができ完全に日本社会のど真ん中で生きてきたのに、またここにくるとは想像もしてませんでした。とにかく胸熱。「空気を読まない」をモットーに頑張ろう。

10年も経てば人も国も変わるということで「へ〜」となった事。地域的な事もあるだろうけど適当にピックアップ。

  • 物も家賃も高い。
  • アメリカは1年で5%のインフレだそうで、そう考えると10年前1ドル130円とかで今より50円程円安だったけど今の方が明らかに色んなものが高い。
    場所が全然違うけどWest Virginiaでは$360で1bedroom借りれてたけど、今はマンスリーアパート的な所を$2100で借りてる。

  • 公共の交通機関が発達してる
  • たぶんSFだから。

  • バスでも携帯での通話OK
  • 日本だけかなーと思ってたらその通り。普通にHello!とかHola!とかいってます。

  • バスのアナウンスが英語、スペイン語に加え中国語もある。
  • たぶんSFだから。
    West Virginiaでは想像もできん。

  • 美味しいコーヒー屋が増えた。
  • シャバシャバのコーヒーばかりだったのに。
    日本と同じでスタバが増えたしスタバっぽい店も増えた。

  • 辛ラーメンがスーパーで買える。
  • トップラーメン以外のラインナップがあるのは嬉しい。

  • プラスチックバッグが禁止
  • SFと他の大都市だけ?
    エコバッグを使うかペーバーバッグを10セントくらいで購入。

  • オシャレな人が増えた。
  • ジャイアンツの帽子とか被ってるがほとんどだけど、日本人的なオシャレな人が増えた。

  • SFはジャイアンツ愛に溢れてる。
  • LAはそんなドジャース愛がなかった。

  • ガソリン高い。
  • 3倍くらい値上がりしてる。レンタカー借りるより格安航空会社使って移動した方が安い。

  • ネットはそんな早くない。
  • 国土の問題?

  • meetupに行けば軽食が食える。
  • 軽食と言えども日本人には一食分くらいあります。
    ありがとうございます。

  • スーバーはSafeway、ドラッグストアはWalsgreen
  • 買収買収でこうなったのか、SFだからか他のチェーンを殆ど見ない。

  • 食事が多すぎる
  • 相変わらずポーションがでかい。若くないので完食できない。
    もちろん白いご飯や味噌汁が恋しくなるけど、アメリカンな食い物もありと思う。

未分類

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です