0

CTU

別にドラマ24の話ではありません。
最近引越しをし、フレッツ光(西日本)を導入しました。
以前使ってたサーバーをそのまま設置したところどうも外部から接続できない。
で、調べたところCTUに問題があったみたいです。
CTUは光プレミアムの接続に使うルータです。
そうCTUはルータなんです。そうとは知らずに完全にTAみたいものと思い込んで、CTUがあるのにバッファローのルーターも設置し、外部から接続できず手をこまねいてました。

CTUのポートを空ける、linuxのIPを変更する。
この2点の変更が必要になります。
CTUは、色んなサイトを参考に完了。

サーバー(linux/apache)は下記のような感じでIPを変更。
CTUはデフォルトでは192.168.24.*なのに対してバッファローは192.168.11.*です。
以前は192.168.11.10だったものを今回はサーバーのアドレスを192.168.24.40にします。
ネットワーク関連の変更は、GUIで操作できる/usr/sbin/netconfigが便利です。
私の環境では下記の設定です。

IP アドレス:192.168.24.40
ネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ (IP):192.168.24.1
1番目のネームサーバ: 192.168.24.1

networkを再起動
/etc/rc.d/init.d/network restart

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です