0

GMAIL

他人にはかなりどうでもいいけど僕が使ってツール&サービスを紹介。
べたなのばっかりだけど。

まずはgmail
最近ようやく使いだしたって感じです。
googleはすごいと思うけど、あの人間味のなさが嫌で正直検索以外は使ってなかった。カレンダーはたまにつかうけど。
gmailに関してはPOPで外部のメールを受信できる機能を使ってみたかったので、軽い気持ちで試してみた。
あのインタフェースとやはりフォルダの概念がないというのはとっつきにくったけど、何が凄いって<b>スパムフィルター</b>。ものすごい精度。
POPで5アカウントくらいのメールを受信してるんだけど、それらは全部サイト上で公開してるやつ(info@hoge.comみたい)なんでスパムが多い多い。20スパムがきたら1普通のメールがくるといった感じです。
なんで、いるもの抽出するラベルとかよりいらないものを破棄するスパムフィルターを重要視してたわけなんです。
今まではBecky!のBkASPilってのをつかってました。
これはこれでまあまあの精度なんだけどやはり誤配が多い。
フォルダわけの判定する前にスパムの判定をしてごみ箱に入れてしまうためフォルダわけがうまく機能しない。
それをごみ箱から漁ってたら結局スパムフィルターの意味もないし。

と、言いつつも現在はこの2つを併用中です。
受信したメールのインポート・エクスポートがあればいいだけどなー。
この数年間に受信してきたやつもgmailで検索できたらどれだけ楽だろうなー。
いつかできるのかなー。

大阪のWEB屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です